N♂MA堂へようこそ

福島県郡山市で一箱古本市の開催を目指しています

ブクブク交換

 ネットサーフィン(死語)していて、「ブクブク交換」というイベントを見つけました。

bukubuku.net

 決められたテーマに合った本を持参して、自己紹介をかねた本の紹介をして本の交換をする、というシンプルなコミュニケーション型ブックトークイベント、だそうです。

 4月に新入会員が入ったサークルの顔合わせなどで、メンバーがどんな人か知るのに良さそうです。

 

 自分が「一箱古本市」に興味を持っているのは、本を通じた市民同士のコミュニケーションなんです。

 本を通じて「まち」が魅力的になっていく、そういうのを理想としています。

 ですので、別に「一箱古本市」をこだわりがあるわけでなく、どのような形式でも良いです。

 この「ブクブク交換」もいいですね。

 

 福島県でも4回、郡山市いわき市で2回ずつ開催されたことがあるみたいです。

 郡山市では「co-ba koriyama」で行われたんですね。一度行ったことがあります。良いところですね。

 とてもマスコミなども取り上げたようですが、あまり普及しなかった様子。

 普及をさまたげている理由を知りたいですね。

 単純すぎてすでにやっているところが多くて「ブクブク交換」という言葉が広がらなかったとかかな。

 とにかく、やってみるのが一番かな。

 「ブクブク交換」する相手を募集しております。