N♂MA堂へようこそ

福島県郡山市で一箱古本市の開催を目指しています

リブライズ

「リブライズ」というシステムがあるみたい。

 

librize.com

 

矢吹町でいろいろと面白い活動をしている「self space しおりば」さんのお店(?)のホームページを見ていて知りました。

selfspace-shioribar.com

 

「リブライズ」は、自分の持っている本棚を図書館にできるという仕組みらしいです。

企業や商店なんかでお店に本が置いてあるものを地域の図書館として、貸出管理できるように仕組みらしい。

必要なのは、パソコンとバーコードリーダー。

本をシステムに登録して、本にバーコードのシールを貼ることで、貸出、返却の作業ができる仕組みらしい。

学習塾などで勉強の本を貸し出しするとかに使うと便利そう。

カレー屋さんで、カレーについての本を貸し出しするとか。

誰か本棚のそばにいないといけないので、本を持っていてもサラリーマンは図書館を作るのは難しそうです。

だけど、友人たちと趣味の共同図書館とか作れそうな気もするなぁ。

こういうのも、いいね。