N♂MA堂へようこそ

福島県郡山市で一箱古本市の開催を目指しています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リブライズ

「リブライズ」というシステムがあるみたい。 librize.com 矢吹町でいろいろと面白い活動をしている「self space しおりば」さんのお店(?)のホームページを見ていて知りました。 selfspace-shioribar.com 「リブライズ」は、自分の持っている本棚を図書館…

ブクブク交換

ネットサーフィン(死語)していて、「ブクブク交換」というイベントを見つけました。 bukubuku.net 決められたテーマに合った本を持参して、自己紹介をかねた本の紹介をして本の交換をする、というシンプルなコミュニケーション型ブックトークイベント、だ…

これからの県内の一箱古本市開催予定

今のところ、自分が調べた県内で開催予定の「一箱古本市」を書いてみます。もしも間違いがありましたら、すみません。 <会津若松市> Book!Book!AIZU 2023年10月9日(祝・月)10時~15時 会場:東邦銀行会津支店南側パーキング <福島市> ふくしま本博…

Twitterアカウントを作りました

Twitterアカウントを作ってみました。 twitter.com はてなBLOGとTwitterの連携がまだよくわかっていないです。 こちらで書き込みすると、Twiiterからツィートできるようになるとうれしいのですが。 どうかな。

福島県内の一箱古本市について

一箱古本市は、2005年に東京・谷根千で開催された「不忍ブックストリート」で始まり、全国各地で開催されています。 福島県では、2010年に福島市ではじめて開催され、その後、いわき市、二本松市、会津若松市と2,023年現在、4か所で行われているみたいです…

「Ñ♂MA堂」とブログの目的について

ワイドスクリーン・バロックの傑作といえば、アルフレッド・ベスターの『虎よ、虎よ!』(『わが赴くは星の群』)。その本の主人公がひたいにいれずみされるのが「N♂MAD」という文字。 中学生のとき、はじめて読んで「N♂MAD」を「狂っていない」という意味か…