N♂MA堂へようこそ

福島県郡山市で一箱古本市の開催を目指しています

「Ñ♂MA堂」とブログの目的について

ワイドスクリーン・バロックの傑作といえば、アルフレッド・ベスターの『虎よ、虎よ!』(『わが赴くは星の群』)。その本の主人公がひたいにいれずみされるのが「N♂MAD」という文字。

中学生のとき、はじめて読んで「N♂MAD」を「狂っていない」という意味かと思ったけど、最近、「ノマド」、「放牧民」という意味だと気づきました。

一箱古本市に参加するとき、古本市をあちこちに出店するので、ノマドがいいなと「NOMA堂」というのにしようと思ったのですが、せっかくだから「N♂MA堂」という店の名前にしてみました。

このブログを始めたのは、郡山市一箱古本市の開催を考えていて、SNSなどで仲間を集めるためです。

自分自身、実はまだ一箱古本市にも出店していないです。11月デビューの予定。

そんなわけで、小さな目標は、その11月デビュー。

大きな目標は、郡山市での一箱古本市の開催。

その2つの目標にむかって、このブログをはじめました。

もしも、郡山市一箱古本市開催に興味ある方がいましたら、ぜひご連絡ください。

一緒に計画を進めましょう。